てんえんはいきんぐこーす
天園ハイキングコースの歴史や見所、入場料、観光マップなどの情報を紹介します。
「天園ハイキングコース」の歴史と見所
建長寺境内の半僧坊から山道に入り、勝上けん展望台、十王岩、太平山、などを巡り、瑞泉寺脇に出るハイキングコース。
「天園ハイキングコース」の見所探し
※写真をクリックすると拡大表示します。
鎌倉最高地点の展望を巡る天園ハイキングコース
[1]天園ハイキングコースの出入口はいくつかあるが今回は建長寺の半僧坊から入る。半僧坊の階段の両脇には烏天狗が並び、非日常的な景色を味わうことができる。
[3]半僧坊から5分程で勝上けん展望台に着く。勝上けん展望台では、天気が良く空気が澄んでいれば富士山を望むことができる。
[4]勝上けん展望台から、南方には大島や伊豆半島が見える。
[5]十王岩。岩の側面には死者の魂を裁くという十王が彫られている。
[6]勝上けん展望台から20分ほど瑞泉寺方面に進むと目にする案内板。覚園寺方面に出ることも可能。
[7]大平山に到着(半僧坊からの所要時間は約45分)。大平山の標高は159.2m。鎌倉アルプスの最高地点。スペースがあり展望も良いため、レジャーシートを敷いて昼食をとる人も多くいた。
[8]大平山を過ぎると「峠の茶屋」付近に着く。メニューには、「おにぎり、冷やっこ、ビール」などが並んでいた。
[9]「峠の茶屋」を過ぎると、「獅子舞経由鎌倉宮」の案内板(所要時間は大平山から約15分)。晩秋は紅葉の名所「獅子舞」に寄るのがオススメ。「獅子舞」から降りて、そのまま鎌倉宮に出ることもできる。
[10]貝吹地蔵。右脇の説明文には「新田義貞の軍に敗れ敗走する北条氏の部下たちを助けるため貝を吹き鳴らした」とある。下半身は土の中?
[11]中央に見える木に「ハイキングコースはこちら⇒」とある。すぐそばには「瑞泉寺→」の木札も。ここを右に行くと瑞泉寺脇に出る。(獅子舞の案内板[9]から瑞泉寺脇までの所要時間は約40分。)
天園ハイキングコースの観光メモ
天園ハイキングコースは、見晴らしの良いスポットが多く、天気が良く空気が澄んでいれば富士山を望むことも出来ます。
葛原岡・大仏ハイキングコースと比べると距離はこちらのコースの方が長めです。
建長寺の半僧坊からコースへ入る場合は、境内を通る際に拝観料が必要になります。
コースは山道です。多少急な上り下りもあるので、滑らない靴でお出かけください。
※こちらもご確認ください[補足説明]
「天園ハイキングコース」の場所/時間/料金
【場所】
神奈川県鎌倉市山ノ内~二階堂
※JR「北鎌倉駅」から徒歩約30分。(建長寺半僧坊付近まで)
※詳しい場所はこちらの鎌倉ハイキングコース(ルート付)でチェックできます。
【入場料】
※建長寺の境内に入る際は拝観料が必要になります。
鎌倉旅行情報
天園,天園ハイキング周辺の旅行情報をご紹介します。