文字サイズ:
鎌倉観光マップス ホーム鎌倉・江の島観光マップ>妙本寺
このページにはこの観光スポットのおすすめ情報の記載があります。
みょうほんじ

妙本寺は「比企能員の変」が起きた地に建てられたお寺です。海棠はじめ四季折々の花が咲きます。妙本寺の歴史や見所、花の見頃、拝観料、観光マップなどの情報を紹介します。

「妙本寺」の歴史と見所

妙本寺が建てられている土地は、もとは鎌倉幕府二代目将軍であった頼家の義父で有力御家人の比企能員の屋敷が存在した場所で、1203年の「比企能員の変」(比企一族が北条氏に滅される事件)が起きた場所。京都にいたため政変から逃れた比企能本が比企一族の霊を弔うために1260年に法華堂を建てたのがはじまり。日蓮を祀る祖師堂は江戸時代(1830年~1844年)に建立されたもので鎌倉でも最大規模のお堂。海棠(カイドウ)は鎌倉三大カイドウの一つとされる。イチョウは鎌倉市指定天然記念物。

「妙本寺」の見所探し

 ※写真をクリックすると拡大表示します。

  • 「妙本寺」のおすすめポイント!

    【夏】鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる妙本寺のノウゼンカズラ ※観賞の際は熱中症にご用心!

    妙本寺にはノウゼンカズラが2本あり、これがお堂に向かって左側のノウゼンカズラ。

    妙本寺にはノウゼンカズラが2本あり、これがお堂に向かって左側のノウゼンカズラ。

    鮮やかなオレンジが際立つ妙本寺のノウゼンカズラ。

    鮮やかなオレンジが際立つノウゼンカズラ。

    妙本寺の日蓮上人像の前を彩るノウゼンカズラ。

    日蓮上人像の前を彩るノウゼンカズラ。

    こちらが妙本寺のもう一本のノウゼンカズラ。お堂に向かって右側。こちらも棚から溢れんばかりに咲いていた。

    こちらがもう一本のノウゼンカズラ。お堂に向かって右側。こちらも棚から溢れんばかりに咲いていた。

    【撮影】2013年7月中旬

  • 【夏】意外にも紫陽花(あじさい)の花が多い妙本寺の境内

    妙本寺の境内には紫陽花(あじさい)の花が数多く咲いていた。(但し、紫陽花(あじさい)シーズンは既に終わっていたため殆ど萎れかけ。)

    妙本寺の境内には紫陽花(あじさい)の花が数多く咲いていた。(但し、紫陽花(あじさい)シーズンは既に終わっていたため殆ど萎れかけ。)

    ピーク時であれば、見応えがあったと思われる妙本寺の紫陽花(あじさい)。

    ピーク時であれば、見応えがあったと思われる。

    【撮影】2013年7月中旬

妙本寺の観光メモ

  • 海棠の他、ノウゼンカズラや紅葉の景色が綺麗なお寺です。

※こちらもご確認ください[補足説明]

みんなのつぶやき 妙本寺編

最近のツイートです。

「妙本寺」を彩る花の見頃

妙本寺に咲く花を中心としたおもな植物の見頃(開花時期)の目安です。


花\見頃時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

梅(ウメ)の見頃目安は、1月下旬~3月上旬頃梅(ウメ)

                                    

桜(サクラ)の見頃目安は、3月下旬~4月上旬頃桜(サクラ)

                                    

海棠(カイドウ)の見頃目安は、4月上旬~4月中旬頃海棠(カイドウ)

                                    

胡蝶花(シャガ)の見頃目安は、4月中旬~5月上旬頃胡蝶花(シャガ)

                                    

紫陽花(アジサイ)の見頃目安は、6月上旬~7月上旬頃紫陽花(アジサイ)妙本寺の紫陽花(アジサイ)の写真。

                                    

ノウゼンカズラの見頃目安は、7月上旬~8月上旬頃ノウゼンカズラ妙本寺のノウゼンカズラ、おすすめ!

                                    

銀杏(イチョウ)の見頃目安は、11月中旬~12月上旬頃銀杏(イチョウ)

                                    

紅葉(コウヨウ)の見頃目安は、11月下旬~12月中旬頃紅葉(コウヨウ)

                                    

※見頃(開花時期)については鎌倉周辺地域のおよその見頃時期を表示。

※こちらもご確認ください[補足説明]

「妙本寺」の場所/時間/料金

【場所】

神奈川県鎌倉市大町1-15-1
※JR「鎌倉駅」東口から徒歩約9分。
※詳しい場所はこちらの鎌倉駅周辺観光マップでチェックできます。

【時間】

情報なし

【拝観料】

(境内拝観料無し)

※時間、料金などの正確な情報については公式ホームページなどをご確認ください。

スポンサーリンク

「妙本寺」に関連するリンク集(外部サイト)

© 鎌倉観光マップス
各コンテンツは著作権法によって保護されています。
無断転用・複製を禁じます。