文字サイズ:
鎌倉観光マップス ホーム鎌倉・江の島観光マップ>高徳院(鎌倉大仏)
このページにはこの観光スポットのおすすめ情報の記載があります。
こうとくいん

鎌倉大仏でおなじみの高徳院。歴史を感じさせる雨ざらしの大仏は高さ11.3m。高徳院(鎌倉大仏)の歴史や見所、花の見頃、拝観料、観光マップなどの情報を紹介します。

「高徳院」の歴史と見所

「鎌倉大仏」で知られる、国宝の阿弥陀如来坐像(あみだにょらいざぞう)は高さ11.3m。はじめは木造(1243年頃に完成)だったが台風で倒壊し、現在の青銅製の大仏は1252年に着手されたもの。完成時期は不明。また、当初は大仏殿という建物に覆われていただが、こちらも震災などにより倒壊し、現在は礎石など大仏殿跡を残すのみとなっている。寺院の建立時期は不明。鎌倉の観音巡礼、鎌倉三十三観音霊場の第23番札所(聖観音菩薩)。

「高徳院」の見所探し

 ※写真をクリックすると拡大表示します。

  • 「高徳院」のおすすめポイント!

    【境内】なにはともあれ鎌倉といえば大仏

    とにかく鎌倉に来たらこの大仏は必見!国宝!鎌倉ではどのお寺でも仏像は殆ど撮影禁止なのに鎌倉大仏は写真が撮れる。屋外にあるから?(大仏胎内は撮影禁止)

    とにかく鎌倉に来たらこの大仏は必見!国宝!鎌倉ではどのお寺でも仏像は殆ど撮影禁止なのに鎌倉大仏は写真が撮れる。屋外にあるから?(大仏胎内は撮影禁止)

  • 「高徳院」のおすすめポイント!

    【春】桜が咲いても静かに座禅を続ける大仏様

    春の陽気に誘われて鎌倉大仏の前に桜が咲く。

    春の陽気に誘われて鎌倉大仏の前に桜が咲く。桜の木が多いという訳ではないが、桜越しに眺める大仏は貴重なひととき。

    座禅を続ける大仏様。座禅といえば建長寺などの臨済宗のイメージが強いが、鎌倉大仏が座している高徳院は浄土宗。

    座禅を続ける大仏様。座禅といえば建長寺などの臨済宗のイメージが強いが、鎌倉大仏が座している高徳院は浄土宗。

    よくよく見ると鎌倉大仏は目を閉じていない…。

    よくよく見ると鎌倉大仏は目を閉じていない…。(この写真は目の周辺を見やすくするために明るさ等を調節していますが、それ以外の加工はしていません。念のため。)

    【撮影】2014年4月上旬

  • 【晩秋】高徳院の紅葉

    高徳院の仁王門付近の紅葉

    仁王門付近の紅葉

    高徳院境内の黄葉

    境内の黄葉

    高徳院境内の紅葉

    境内の紅葉

    高徳院の黄葉。大仏より奥にある観月堂付近の黄葉

    大仏より奥にある観月堂付近の黄葉

    【撮影】2013年11月下旬

高徳院の観光メモ

  • 鎌倉を代表する観光スポットです。

  • 2016年1月から3月上旬にかけて調査・修復作業が行われました。

※こちらもご確認ください[補足説明]

みんなのつぶやき 高徳院編

最近のツイートです。

「高徳院」を彩る花の見頃

高徳院(鎌倉大仏)に咲く花を中心としたおもな植物の見頃(開花時期)の目安です。


花\見頃時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

桜(サクラ)の見頃目安は、3月下旬~4月上旬頃桜(サクラ)高徳院(鎌倉大仏)の桜(サクラ)、おすすめ!

                                    

躑躅(ツツジ)の見頃目安は、4月下旬~5月上旬頃躑躅(ツツジ)

                                    

百日紅(サルスベリ)の見頃目安は、7月下旬~8月下旬頃百日紅(サルスベリ)

                                    

紅葉(コウヨウ)の見頃目安は、11月下旬~12月中旬頃紅葉(コウヨウ)高徳院(鎌倉大仏)の紅葉(コウヨウ)の写真。

                                    

※見頃(開花時期)については鎌倉周辺地域のおよその見頃時期を表示。

※こちらもご確認ください[補足説明]

「高徳院」の場所/時間/料金

高徳院までの歩き方

長谷駅(江ノ電)から県道32号線(長谷駅西側を南北に走る道)を北へ歩いて約10分。歩道が狭いこともあり土日祝は特に混雑します。

道の途中にある長谷寺は鎌倉大仏と肩を並べる長谷駅周辺の人気の観光スポットです。一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

【場所】

神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
※江ノ電「長谷駅」から徒歩約10分。
※詳しい場所はこちらの鎌倉大仏周辺観光マップでチェックできます。

【時間】

4月~9月…8:00~17:30
10月~3月…8:00~17:00
※大仏胎内の拝観は8:00~16:30

【拝観料】

\200
※大仏胎内は別途\20
※大人料金のみを記載。

※時間、料金などの正確な情報については公式ホームページなどをご確認ください。

スポンサーリンク

「高徳院」に関連するリンク集(外部サイト)

© 鎌倉観光マップス
各コンテンツは著作権法によって保護されています。
無断転用・複製を禁じます。