文字サイズ:
鎌倉観光マップス ホーム鎌倉・江の島観光マップ>江の島岩屋
このページにはこの観光スポットのおすすめ情報の記載があります。
えのしま いわや

江の島岩屋は江島神社の起源とされる洞窟です。江の島岩屋の歴史や見所、入場料、観光マップなどの情報を紹介します。

「江の島岩屋」の歴史と見所

波による浸食でできた江の島南西部にある洞窟。江の島には二つの岩屋があり、第一岩屋は奥行152m、第二岩屋は奥行56m。1972年以降閉鎖されていたが、1993年に再開した。古墳時代552年に欽明天皇の勅命によりここに神が祀られ、江島神社の歴史が始まった。かつては弘法大師や日蓮聖人がここで修業を行い、源頼朝が戦勝祈願に訪れたと伝わる。

「江の島岩屋」の見所探し

 ※写真をクリックすると拡大表示します。

  • 「江の島岩屋」のおすすめポイント!

    江の島神社はじまりの地、岩屋

    江の島岩屋の出入口付近の様子。太平洋を見渡す絶景。

    出入口付近の様子。太平洋を見渡す絶景。

    江の島岩屋の暗闇をロウソクを片手に進んでゆく。(一部区間)

    岩屋の暗闇をロウソクを片手に進んでゆく。(一部区間)

    江の島岩屋に安置された仏像。

    岩屋に安置された仏像。

    江の島岩屋の龍の模型(?)。音に反応して鳴き、お告げをするという。所々気になる演出はあるが、江島神社の歴史が始まった場所。訪れる価値はある。

    龍の模型(?)。音に反応して鳴き、お告げをするという。所々気になる演出はあるが、江島神社の歴史が始まった場所。訪れる価値はある。

    江の島岩屋出入口付近からみ見た夕景。

    岩屋出入口付近からみ見た夕景。

    【撮影】2013年8月下旬

※こちらもご確認ください[補足説明]

みんなのつぶやき 江の島岩屋編

最近のツイートです。

「江の島岩屋」の場所/時間/料金

【場所】

神奈川県藤沢市江の島2-5
※小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約35分。江ノ電「江ノ島駅」、湘南モノレール「湘南江の島駅」から徒歩約40分。
※詳しい場所はこちらの江の島観光マップでチェックできます。

【時間】

9:00~17:00頃 (終了時刻は季節による短縮・延長あり。詳しくは藤沢市観光公式ホームページを参照。)

【入場料】

\500
※大人料金のみを記載。

※時間、料金などの正確な情報については公式ホームページなどをご確認ください。

スポンサーリンク

「江の島岩屋」に関連するリンク集(外部サイト)

【 江の島岩屋のテーマ別マップ】

【江の島岩屋のテーマ別ガイド】

鎌倉旅行情報

江の島,岩屋周辺の旅行情報をご紹介します。

© 鎌倉観光マップス
各コンテンツは著作権法によって保護されています。
無断転用・複製を禁じます。